関連Webサイト

平成26年度 情報教育対応教員研修全国セミナー

伝えるチカラ育成セミナー 開催のご案内


子どもたちの「伝える活動」を充実させよう!

子どもたちがICTを活用しながら協働学習を行う。さて、授業の肝は何なのか、教師はどのような配慮が必要なのか、それに適した使いやすいソフトウェアは?
そのような疑問に答えるセミナーが開催されます。国内外の教育の情報化や具体的な実践について知ったり、実際にソフトウェアを触ってみたりすることができます。

中川一史 先生(放送大学 教授)

セミナー内容

  • ●現場の先生方に聞く、協働的な学びの実践ポイントとは!
  • ●伝えるチカラを育成するICT活用のポイントとは!
  • ●従来ノートPC環境での活動と、タブレット端末での活動

基調講演

テーマ 『協働的な学びのススメ』

講師 / 中川 一史先生(放送大学 教授)

実践発表

●iPadアプリの実践<デジタルレポート>
 講師 / 菊地 寛
    (浜松市立三ヶ日西小学校 教諭)
●iPadアプリの実践<プレゼンテーション>
 講師 / 山本 直樹
    (京都市立桂徳小学校 教諭)
●新聞制作の実践
 講師 / 佐藤 幸江
    (金沢星稜大学 教授)

操作体験タイム

操作体験タイム中には、ソフトウェア・iPadアプリの体験やミニセミナーを行います。ミニセミナーでは講師の先生より、協働的な学びに役立つ機能についてお話していただきます。

●ミニセミナーの内容(デジタルレポート/プレゼンテーション/新聞制作)

パネルディスカッション

テーマ 『協働的な学びにICTはどのように寄与するのか』

コーディネーター / 中橋 雄
         (武蔵大学 教授)
パネリスト / 菊地 寛
        山本 直樹
        佐藤 幸江

セミナー会場の詳細につきましては、以下の案内ページをご覧ください。

2014/7/21 大阪会場【終了しました】

2014/8/23 東京会場【終了しました】

セミナー参加申込

申込み受付は終了しました。
多数お申込みいただきありがとうございました。

 

セミナーに関してのお問い合わせは下記までお願い致します。

メールでのお問い合わせ