エデュキューブ稼働状況
資料請求ページへ移動

FAQ
よくあるご質問

家康 for Win

当製品は、2023年11月1日(水)をもって発売を中止いたしました。皆様にはご愛顧いただき誠にありがとうございました。

〈家康 for Win〉で、観点別成績処理をする方法を教えてください。

〈家康 for Win〉は、総合点処理を目的として作られています。
このため、基本的に観点別成績処理をすることはできません。
しかし、最大999回のテストを処理することができますので、「提出レポート」や「挙手回数」などを小テストとして登録していただくことはできます。
また、1教科1データフォルダで処理をする場合には、30教科まで登録できますので、「国語表」「国語関心」など観点名を含めた教科名を設定すれば観点別成績処理として使用することもできます。
但しこの場合、複数教科での使用はできません。

シングルライセンスと3ライセンスの違いは何ですか?

シングルライセンスは1台のパソコンで使用できるライセンスです。
3ライセンスは3台までのパソコンでの同時使用が可能です。
校務処理用パソコンが複数台あり、複数台で〈家康 for Win〉を使用する場合には台数分のライセンスが必要になります。
校内LANでデータを共有する場合も同様です。

技術科と家庭科を別教科として、合計10教科で集計する方法を教えてください。

〈家康 for Win〉では30教科以内で任意に教科を設定していただけます。
また、試験登録では予め設定された教科の中から10教科まで選択することができます。

「名簿の読み込みに失敗しました」というメッセージが表示され起動できません。

名簿のデータが破損している場合に出るメッセージです。
一度データを削除し、バックアップデータを復旧させてください。
復旧の詳しい手順についてはマニュアル【バックアップデータを復旧するには?】を参照してください。
バックアップデータがない場合には、サポートセンターまでご連絡ください。

お問い合わせ

同じ生徒が複数人表示される、または入力した生徒が表示されないといった症状があり、名簿の一部がずれてしまいます。

名簿のデータが破損している場合に出るメッセージです。
一度データを削除し、バックアップデータを復旧させてください。
復旧の詳しい手順についてはマニュアル【バックアップデータを復旧するには?】を参照してください。
バックアップデータがない場合には、サポートセンターまでご連絡ください。 

お問い合わせ

タック印刷で対応しているタック用紙のサイズは、何ですか?

1枚のタックが約84mm×約42mm・A4の6行2列で12枚のタックが並び、2列の間に4mmの間隔があるタック用紙です。
推奨メーカー:KOKUYO、A-One、ヒサゴ

集計表で、得点・順位は正常に表示されているが、偏差値がすべて「50.0」と表示され、平均点は「0」と表示されていしまいます。

[試験登録]の[外部偏差]を『使う』に設定されていて、その外部偏差が入力されていない場合に、このように表示されます。
[外部偏差]を『使わない』と設定しなおすか、値を入力してください。

5教科の合計の度数分布表の分布幅を、最大値が1000点から500点表示に変更する方法を教えてください。

教科合計の度数分布表の最大値は、その教科の満点合計に設定されます。
試験登録の際に、1教科につき、200点満点になっていると5教科合計の最大値は1000点になります。
満点設定を100点に変更すれば5教科合計の最大値は500点になります。

バックアップを取るには、どうしたらいいですか?

機械の故障や取り扱い上のミスなどで、苦労して入力した名簿データや生徒の得点データが読み取れなくなってしまう可能性があります。
そのため、まとまったデータ入力を行った際はバックアップをとっておきましょう。

  1. 〈家康 for win〉を起動している状態で、[ファイル]から[バックアップ]を選択します。
  2. バックアップファイルを保存する場所を指定し、[OK]をクリックします。
    バックアップファイル「SKS_BACK_IEY」が作成されます。
  • 〈家康 for win〉のデータは「SKS_DATA」というフォルダごとに管理されています。
    中のファイルを1つでも削除や移動してしまうとデータの読み込みができなくなります。
  • 〈家康 for win〉のバックアップ対象は、単年度、単学年の生徒名簿と試験情報です。
    他の年度・他の学年のバックアップをとりたい場合は、年度や学年を切り替えて再度バックアップを行ってください。

バックアップデータを復旧するには、どうしたらいいですか?

コンピュータの異常によりデータファイルを消失してしまった場合や、何らかの理由で〈家康 for win〉が起動しなくなってしまった場合には、データ「SKS_DATA」が破損している可能性があります。
バックアップからデータの復旧を行ってください。

  1. 〈家康 for win〉を起動し、[ファイル]から[データの復旧]を選択します。
  2. バックアップファイル『SKS_BACK_IEY』を指定し、[OK]をクリックします。
  3. 上書きのメッセージを確認したら[OK]で進んでください。
  • データの復旧は学年単位で行われます。
    学級単位ではありませんので、確認の上で作業を行ってください。

Windows10対応について教えてください。

弊社製品の各OS対応につきましては、製品一覧ページ、またはOS対応情報をご覧ください。

〈家康 for win〉製品については、こちらをご覧ください。

家康 for win

OS対応情報については、こちらをご覧ください。

OS対応情報・その他の対応情報

起動時に「データディスクの容量が不足しています」とエラーメッセージが表示されます。

データの保存先の容量をご確認ください。
また、サーバ等にデータを保存している場合や容量に問題がない場合、最新のバージョンにアップデートすると改善する可能性があります。

起動すると学校名の登録画面が出てきて、これまで入れたデータが参照できなくなってしまいました。

[設定]の[環境設定]で、データフォルダの[参照]ボタンより、今まで使用していたデータフォルダ「SKS_DATA」を指定しなおしてください。

タック印刷の様式や項目の編集はできますか?

申し訳ございませんが、できません。

志望校やクラブで集計内容を絞り込みたいです。

「単試験一覧」もしくは「複数試験一覧」で絞り込みが可能です。
表示項目を選択する時に、[絞り込み]で設定をしてください。

マニュアルやCDを紛失してしまいました。どうしたらいいですか?

ユーザー登録があれば、再発行することが可能です(有償)。
弊社サポートセンターまでご連絡ください。

お問い合わせ

トップへ戻る