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FAQ
よくあるご質問

キュート連絡網3

当製品は、2023年11月1日(水)をもって発売を中止いたしました。皆様にはご愛顧いただき誠にありがとうございました。

設定

暗号化通信(SSL通信)には対応していますか?

〈キュート連絡網3〉のVer 3.1c以降でSSL通信に対応しております。
以下のページより最新版のアップデートプログラムをダウンロードして適用してください。

アップデートプログラム

アップデート後は〈キュート連絡網3〉の[環境設定]>[メール設定]>[高度な設定]から接続の保護やメールポート番号の設定を行ってください。

保護者からの各依頼メールで「斉藤」と「齊藤」、「高橋」と「髙橋」など名簿に登録されている字体とメールの字体が異なるため、手動で処理しています。
自動で処理する方法はありますか?

「斉藤」でも「齊藤」でも同じ文字として認識するように異体字を登録することができます。
詳しくはユーザーズマニュアル【異体字設定】をご覧ください。

〈キュート連絡網3〉の起動用パスワードや[名簿情報設定]の起動用パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
登録を確認の上、手順をご案内いたします。

お問い合わせ

〈キュート連絡網3〉を別のコンピュータに移行したいのですが、どのようにすればいいですか?

現在運用しているコンピュータでバックアップを行い、新しいコンピュータに〈キュート連絡網3〉をインストール後にリストアを行うとデータを移行することができます。
詳しくはユーザーズマニュアル【バックアップとリストア】をご覧ください。

起動時に「メールサーバに接続できませんでした」とエラーが表示されます。

〈キュート連絡網3〉の[環境設定]>[メール設定]の内容をご確認ください。

  • [メール設定]に設定する内容は、ご契約されているプロバイダやメールサーバによって異なります。
    ご契約されているプロバイダや、管理されている教育委員会様等にご確認ください。

名簿

名簿の「その他」は、どのような人を登録したらいいでしょうか?

名簿の「その他」には、学校に関係する地域の方や、学校に協力していただいている方など、学級や職員に属さない人を登録することができます。
ただし、「その他」は、登録、変更、削除依頼メールに対応していません。
登録や変更などは、直接入力してください。
詳しくは、ユーザーズマニュアル【直接入力して登録する】をご覧ください。

メールアドレスを引き継がずに進級処理を行ってしまいました。
元に戻すことはできますか?

進級処理前に行ったバックアップデータのリストアを行い、もう一度進級処理を行ってください。
リストアは、ユーザーズマニュアル【リストアを行う】をご覧ください。

メール配信

連絡メールを送信しようとすると、「メールサーバに接続できませんでした」や「ユーザーIDまたはパスワードが違います」というエラーが表示されて、送信することができません。

〈キュート連絡網3〉の[環境設定]>[メール設定]の内容をご確認ください。

  • [メール設定]に設定する内容は、ご契約されているプロバイダやメールサーバによって異なります。
    ご契約されているプロバイダや、管理されている教育委員会様等にご確認ください。

保護者側に通信料はかかりますか?

携帯電話で連絡メールの送受信や携帯ホームページの閲覧をする際、通信料がかかります。
通信料に関しては、契約している携帯電話会社やプランによって異なります。
コンピュータのメールに関しては、基本的に送受信や携帯ホームページを閲覧しても通信料はかかりません。
但し、契約しているプロバイダやプランによっては、通信料がかかる場合がありますので、詳しくは、契約しているプロバイダにお問い合わせください。

不明メールには、どのようなメールが入るのですか?

不明メールには、「書式間違い」と「着信拒否またはアドレス間違い」の2つがあります。

「書式間違い」

メールアドレスの登録、変更、削除依頼メールの書式が間違っているものや、返信メールの件名が変更されたもの

  • 「書式間違い」には、場合によってはスパムメールが入ることがあります。
    内容を確認後、振り分けを行ってください。

「着信拒否またはアドレス間違い」

学校から保護者に送ったメールのうち、正常に届かなかったアドレスからのエラーメール

  • 「着信拒否またはアドレス間違い」に入るエラーメールは、登録されているアドレスが間違っている場合や、着信拒否設定をしている場合などに送られます。
    [印刷]または、[案内を印刷]を押すことで、保護者に対し文書を発行することができます。

特別学級に所属する児童(生徒)の登録依頼メールはどのような書式にすればいいですか?

書式は、ユーザーズマニュアル【保護者から登録依頼メールを送信してもらう】を参照しながら、以下のように入力します。
特別学級 たんぽぽ組 1番の長尾優人さんのメールアドレスを登録する場合は、本文に『特別学級、たんぽぽ、1、長尾優人』と入力したメールを送信してください。
名簿を登録してあれば、[案内文書印刷]より『登録方法について』案内を印刷できます。

連絡メール送信中に中断したい場合、どのようになりますか?

[中断]ボタンを押してください。
[中断]ボタンを押す以前に送信されているメールは、登録されているメールアドレス宛てにメールが送信されます。
例えば、【メールを送信しています…】画面の100/300で[中断]ボタンを押した場合、100通は送信され、200通は未送信になります。
中断したところから、再送信はできませんので、ご注意ください。

画像ファイルを添付した連絡メールを送信することはできますか?
また、保護者からのメールに画像が添付されていた場合は、どのようになりますか?

〈キュート連絡網3〉では、添付ファイルを扱うことができないため、ファイルを添付したメールを送信することはできません。
また、保護者から画像などが添付されているメールが届いた場合、添付ファイルは削除されますので、内容を確認することはできません。

3年生と6年生に兄弟がいる保護者に、全校向けのメールを送った場合、保護者には2通のメールが届くのですか?

3年生と6年生の兄弟に同じメールアドレスを登録している場合は、1通しか届きません。
別々のアドレスを登録していた場合は、それぞれのアドレス宛に1通づつ送られます。

要返信メールを送受信後、【返信状況確認】画面ですべての保護者から返信が届くまで、[受信]を何度も押さなければいけないのですか?

〈キュート連絡網3〉は、1分ごとにメールの送受信を行うようになっています。
[受信]は、そのタイミングより早く受信する必要がある場合に押してください。

保護者が要返信メールを誤って複数回返信した場合、どのようになりますか?

1通目の返信で返信状況確認のチェック欄にチェックが入ります。
2通目以降は、自動的に削除します。

返信が不要のメールに保護者が返信した場合はどのようになりますか?

[不明メール]の書式間違いメールとして扱われます。
件名を選択し、[削除]をクリックして、削除してください。

保護者から「送られてきたメールが文字化けしている」という連絡がありました。
どのような原因が考えられますか?

送信したメールに半角カタカナや特殊な記号が使われている可能性があります。
これらの文字が入っていると文字化けする可能性があります。
送信するメールには、半角カタカナや特殊な記号は使わないようにしてください。

「野球部」のメンバーのみに連絡メールを送信したい場合は、どうすればいいですか?

グループ作成を行うことで、「野球部」のメンバーのみに連絡メールを送信することができます。
詳しくは、ユーザーズマニュアル【グループの作成】をご覧ください。

「連絡メールの送信に失敗しました」とメッセージがでて、保護者へメールが送信できません。

〈キュート連絡網3〉の[環境設定]>[メール設定]の内容をご確認ください。

  • [メール設定]に設定する内容は、ご契約されているプロバイダやメールサーバによって異なります。
    ご契約されているプロバイダや、管理されている教育委員会様等にご確認ください。

特定の保護者の方に届かない場合は、メールアドレスの規約違反の可能性があります。
保護者のアドレスがメールサーバで処理できないために起きています。
申し訳ありませんが、メールアドレスの変更をお願いしてください。

連絡メールの送信途中でエラーが出て中断されてしまい、全員に送信することができません。

〈キュート連絡網3〉の[環境設定]>[メール設定]の内容をご確認ください。

  • [メール設定]に設定する内容は、ご契約されているプロバイダやメールサーバに よって異なります。
    ご契約されているプロバイダや、管理されている教育委員会様等にご確認ください。

設定を変更しても解決されない場合は、送信時に表示されるエラーメッセージの内容と数字を確認していただき、サポートセンターまでご連絡ください。

お問い合わせ

送信したメールが保護者に届かず、着信拒否を伝えるメールも不明メールに届きません。

受信携帯電話の設定で、着信拒否の旨を返さないようにすることができます。
保護者の携帯電話の設定を再度ご確認していただくようお願いしてください。

保護者からの登録メールや確認メールが届きません。

〈キュート連絡網3〉の[環境設定]>[メール設定]の内容をご確認ください。

  • [メール設定]に設定する内容は、ご契約されているプロバイダやメールサーバによって異なります。
    ご契約されているプロバイダや、管理されている教育委員会様等にご確認ください。

また、保護者の方が件名を間違えて送信している場合、不明メールに入っていることがあります。
[不明メール]から正しく振り分けを行ってください。
それでも届かない場合には、弊社サポートセンターまでご連絡ください。

お問い合わせ

特定の個人にだけメールを送る方法はありますか?

〈キュート連絡網3〉では、メール送信の最小単位が「学級」もしくは「グループ」になりますので、特定の個人にのみメール送信はできません。
決まった少人数にメールを送信したい場合は、「グループ」を作成してご利用ください。

着信拒否またはアドレス間違いのメールを選択し、[印刷]を押した際、「選択されたメールの中に処理できないものが含まれています」とメッセージが表示されます。

返信された保護者のアドレスを元に、文書の宛名を作成します。
返信されたエラーの書式によっては、保護者のアドレスを判別できない事があります。
その場合、エラーメッセージが表示されます。
お手数ですが、[Ctrl]キーと[Shift]キーを押した状態でメールを右クリックして頂き、表示されるメールソースからアドレスを確認してください。

[登録・変更依頼メール]で判断が「未」ですが、修正をして登録したいです。

[登録・変更依頼メール]から、不足している項目(学年、学級、出席番号、氏名)を入力し、判断を『OK』にして実行してください。

受信メールが文字化けしてしまいます。

〈キュート連絡網3〉ver.3.1aより古いバージョンを利用していると、送られてきたメールが『UTF-8』という文字コードの場合、文字化けして表示されることがあります。
最新バージョンにアップデートをお願いします。

  • アップデート後に受信したメールから改善されます。

アップデートプログラム

登録変更依頼メールに残ってしまったものを消したいです。

判断を『廃棄』にして実行してください。

その他

案内文書を印刷したいです。

メニュー内の[案内文書印刷]から行えます。

差し込み印刷ができる案内文書を編集したいです。

差し込み印刷ができる案内文書については、レイアウトの変更はできません。

公開した携帯ホームページを見ることができません。

携帯ホームページのアドレスやホームページ設定が正しいか確認してください。

携帯ホームページに画像を表示することはできますか?

携帯ホームページに画像を表示することはできません。

携帯ホームページを更新する際に、更新したページよりも1ファイル多くアップロードされました。どうしてですか?

変更した記事に加えて、トップページの更新も行います。
そのため、更新したページ数とトップページ分のファイルがアップロードされます。

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